コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3通目

書くのが遅くなったけどお手紙3通目の感想。
昨日は刀ステ昼の部を見てからお手紙で、歌仙さん過剰摂取って感じだったw

そしてもうじきに帰ってくるんですけど!!!!!どんな格好してくるのかな!!!!!



いや~~~~楽しそうな充実してそうな修行で良かったね!!!!!
歌仙さんってば、一体何年、忠興公のとこにいたん…?????
まだ血気盛んなころから客としていて、そのまま看取るまでいたってこと???
霊体みたいなかんじで見えない状態でいたわけじゃないんだよなこれ。
浦島くんとか、自分を作った鍛冶師としゃべってきてたしなあ。
歌仙さんもしっかり人間にも見える状態で、忠興公からいろいろ教わったんだよな。
たぶんだけど直接教わったのは茶の湯とかそういうので、
その他のことは側で見ながら考えたりしたんだろう。

血の気の多かった頃から丸くなって亡くなるまでっていうと少なくとも10年、
むしろ20年以上はいたんじゃないのか…?
その間、歌仙さんって見た目年取ってたの??
何年経ってもシワひとつ増えない美しい客人???
ヒトじゃないって察しながらも客として…もしかしたら友人として遇されたりしてないかそれ??
見たすぎるわ修行期間の様子…

不審がられないように見た目は年をとる術でもかかってたとかもありかなあ。
それはそれで見たすぎるわ…徐々に歳を重ねて目尻にシワをよせて微笑んだりするの…うわあ見たい


それにしても3通通して妄想の中の歌仙像とぴったりすぎて大感謝…
歌仙さんはヒトのような姿をしてもヒトではない付喪神で、だから、
モノとしての自分を大事にしてくれてその名を、物語を与えてくれた元の主・忠興公って
とても大きい、父のような存在かなと思うんだ。
でも父にベッタリの子供ではもうなくて、依存とか過剰な愛着もなくて、
今は実家を出てよそで就職してる…みたいな感じかと思っていて。
つまり就職先=本丸。審神者は今の上司。こちらにもそこまで強い愛着もデフォルトではなくて、
職場での人間関係的な部分がどうなるのかっていうのは二次創作の範囲かなあっていう風に
私には見えてる感じ。
なので、懐かしい大切な人のところでゆっくりと充実した学びの時間をもって、
でも帰ってくる場所、現在の歌仙さんの居場所は本丸なんだよなあっていう。
私は歌仙さんは今でも忠興公の刀、とか、忠興公のところへ返してやりたい、とかは
全く思わないほうで、でも、審神者にべったりっていうのも違うなあと思っているので
この修業の感じ、本当に最の高だった。
(このへんはそれぞれの解釈によるところだと思うので、同じ修行でも解釈違うんだろうな)



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

右サイドメニュー

プロフィール

このり

Author:このり
他のブログサービスを使ってたけどやっぱりイマイチで戻ってきました

非公開コメントを受け付けていますが、お返事は普通のコメントと同じようにお返ししています。お名前をイニシャル表記に、等のご希望があれば、どこかにお書き添えください。

拍手コメントへも、その記事のコメント欄からお返事しています。

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。