コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Entries

配布のこと



正直疲れてる。
最推しのモデルは配布するべきじゃなかった。

やってほしくないことがあるのに規約に書かず、それなのにやられたらうじうじする…とか
アンフェアだと思うので、やってほしくないことはハッキリと規約に書いてある。
おかげで一般的な規約より文字数が多くて目が滑るというのはまあ分かる。
でもそれでも読んでもらわなければ私は配布できないので、
一度は目を通さないとDLもできないように、我ながらめんどくさいパスの書き方をしている。

それでも何の意味もないんだな。
いわゆるお着替えをしないでくれ、文系ゴリラと呼ばないでくれ…
ハッキリと嫌だと書いてあることだ。
規約に含まれる禁止事項が他のモデルより多いから、そのどれかに抵触される可能性が上がる
んだろうっていう計算はできる。
規約違反したそれぞれの人にとっては、目が滑ってその部分をたまたま見落としてしまった、
ただそれだけなんだろう。
でもこちらからすると、使ってもらって親登録やクレジットを書いてもらうということ
自体が稀で、わあい貴重な使用報告だ!と思って見に行ったら、どーんと規約違反に遭遇する
という羽目になるわけで…それが使ってもらった総数のうち何%あるか、どれだけの頻度であるのか
……想像したよりずっと多いんだわ。一度ならスルーできても、積み重なると滅入るばかりだ。

例えばこれが、よく話題になる、好まないCP…いわゆる地雷CPについてであるなら。
わざわざ自分から検索しない、NGワードに入れるなどなど、自分から踏みに行くような必要はない。
でも配布物を使ってもらった動画や静画は、私にとってはそれが見たいから手間をかけて配布してる
リターンなわけで……でも見てみたら規約違反でダメージを受けたりするわけで。
わざわざ踏んでみるまで地雷かどうか分からないのに、踏まないという選択肢もないのだ。

地雷=規約違反の割合が高すぎて、使ってもらったものを見に行くのをやめるというなら
配布すること自体に意味がなくなる。


色々と拙いところもある私のモデルを、これが好きだと言って使ってくれる人もいる。
それだけが希望の光だ。

本当は使いたいのはこれじゃないけど今一般配布で手に入るから…とか、
本当は別のがいいけどほしい衣装のがないから…とか。
そういうのさ…分かってはいるけど、心の弱ったときだと泣きたくなってくる。
最初から分かっていたんだよ、このキャラではそうなる確率高いだろうってことも。
でも、そういう理由で使われるのをチャンスだとか思えるほどのポジティブさは私にはない。
そりゃそういうことはあるだろうさ。
分かっちゃいても、そうだってハッキリ分かれば辛く思う。


最推しの似姿をよりよく作り直せたなら、古いものと置き換えたい。
ずっと大事にしてくれてる人には届けたい。
一般配布したからこその出会いは大きかった。
そういうのも大きいので、もう配布なんかしたくないと思いながら、
やっぱり完成したら更新せずにはいられないのかもしれないなあ…。
しんどい。
泥沼。
ああ、でも、書き散らしたらちょっとスッキリした。
やっぱチラ裏は必要。
何も考えずに作業してる間が一番だ…こんなに時間を無駄にしてしまった。
作業に戻りましょうね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

プロフィール

このり

Author:このり
他のブログサービスを使ってたけどやっぱりイマイチで戻ってきました

非公開コメントを受け付けていますが、お返事は普通のコメントと同じようにお返ししています。お名前をイニシャル表記に、等のご希望があれば、どこかにお書き添えください。

拍手コメントへも、その記事のコメント欄からお返事しています。

カウンター

QRコード

QR