コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Metasequoiaでのエラーとその解消の記録


最近また歌仙さんを作ってる訳なんだけど、あるとき突然、
Metasequoia(バージョンは3.1.6)でよく使ってるプラグインのFattyPolygon(ポリゴン表示を拡張)
を使おうとすると、エラーが出るようになってしまった。
「モジュール'FattyPolygon.dll'のアドレス099E9029でアドレス0000044Aに対する読み取り違反がおきました。」というエラー。
このエラーが出ると、何回OKを押してもバツで閉じてもまた同じエラーが表示されて、その後メタセコ自体の操作ができなくなってしまう。


試しにメタセコやPCを再起動しても状況に変化なし。
メタセコを開いた時点では問題なし。
作業中の.mqoを開いて操作しても問題なし。
しかしFattyPolygonを開こうとした瞬間にエラー。

さらに試しに、メタセコで新規mqoを作ってからFattyPolygonを開いてみると問題なし。
作業中の.mqoも、前回作業時まではFattyPolygonを開けていた。

で、試しに、作業中のファイルの中で膨大になってきていたオブジェクトを一部削除してみた。
別名保存魔なので、.mqo自体の別名保存だけではなくて、.mqo内のオブジェクトも
割とよく複製して片方保存、もう片方で作業続行…というのをよくやるので、
段々とオブジェクトの量がものすごいことになってしまう。
なので、
・オブジェクトが多くなりすぎ・.mqoの重さが大きくなり過ぎとかが原因
・今作業してる新しいオブジェクトに何かある
のどっちかかもと思って、とりあえず古い方のオブジェクトをごっそり削除してみた。
これが正解で、FattyPolygonを開いてもエラーは出ず、元通り使えるようになった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

カレンダー

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

右サイドメニュー

プロフィール

このり

Author:このり
他のブログサービスを使ってたけどやっぱりイマイチで戻ってきました

非公開コメントを受け付けていますが、お返事は普通のコメントと同じようにお返ししています。お名前をイニシャル表記に、等のご希望があれば、どこかにお書き添えください。

拍手コメントへも、その記事のコメント欄からお返事しています。

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。