コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Entries

教わったTips色々

第2回MMD東北勉強会に参加して仙台におります。
勉強会後にせいやさんに教わったことを、メモできる感じのTipsだけでも忘れないうちにメモ。
Tipsというか、私が知らなかったあれこれというか…w


PMDエディタでウエイトを塗るときの選択範囲の円サイズ…Altキーを押しながらマウスホイールぐりぐりで簡単に拡大縮小

メタセコ
・基本図形を上手く使って作業工程を減らす

・面を新しく作るときには「面の生成」だけじゃなく「面張り」も使える。
 面張りは選択した辺から四角い面を形成する。どういう方向・形の面を作りたいかで使い分けると良い。
  →口の中を作り始める時、唇の端の辺から面張り
   →隣接頂点同士をくっつける(頂点をつまんでドラッグ移動して重ねて、そのまま右クリでくっつく)
   →そのままだと口の中も唇と同じ材質のままなので、「材質」で口の中用材質を選択した状態で
    目的のポリを選択するとそっちの材質になる
   口の中オブジェクトを別に作ってからくっつけるやり方もあるけど、それだと頂点数を揃えたりするの面倒。
   また、口の中は顔の他の部分ができたあとの最後でよし。顔を直すときに影響を受けたりするから。
   
・「マグネット」は選択した点ひとつだけじゃなくて、その近隣の頂点にも影響を与えて連続的に移動させる。
 ポリゴンの一ヶ所を指でつまんで引っ張ったみたいな。

・オブジェクト複数に鍵をかけたり外したりするときは、一個一個クリックしなくてもドラッグで一気にやれる。

・関節にする所だけじゃなく、モーフで繊細に動かす場所もポリ割を細かめに。
  →まぶた:閉じた時まぶたになる部分を、目を開いた状態だと上の方に折りたたんでるイメージで

・腕などの筒になってるものや球などの切れ目がないものをUV展開するとき
 一部分選択→新規オブジェクトに分ける などして分離する。
 そうすると切れ目ができるので展開されやすい。分離した部分も柄を連続させたいときは
 同一頂点どうしを選択肢て縫合する。(UV Power Tool)
 縫合して変なふうに繋がれたら、UVを回転・移動してねじれたりしないようにする。
 あとはだいたい地道に整えるけど、
 UVPowerUNWRAPRelaxを使って選択部以外のUVを整えてもらうのも良い感じ。
 プラグインで、わざわざ一部ポリを新規オブジェクトに分けなくても同じようなことができるものもある



ほかにも、色々聞いた気がするんだけど…
脱線しまくって誕生しちゃったクリーチャーに腹筋を持って行かれて吹っ飛んじゃったかもしれない…w
スクリーン06-2
元々は、せいやさんがアニキっぽいものを作るのにどのくらいかかるかやってみようみたいな
話だったのに、横から見ながら質問とかしてたら脱線しまくってこんなことにwww
半端なツンツン頭になっちゃった上の頭の、この微妙な表情www
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

右サイドメニュー

プロフィール

このり

Author:このり
他のブログサービスを使ってたけどやっぱりイマイチで戻ってきました

非公開コメントを受け付けていますが、お返事は普通のコメントと同じようにお返ししています。お名前をイニシャル表記に、等のご希望があれば、どこかにお書き添えください。

拍手コメントへも、その記事のコメント欄からお返事しています。

カウンター

QRコード

QR