コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Entries

オテ式標準搭載の腕IKを消してみよう

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~(*´∇`)ノ

Twitterの方で、アニキの腕IKを消すときの話になったので
説明ついでに記事にしておこうかと。


今のオテ式モデルには、最初から腕に付与型のIKが搭載されてますね。
私はこれは使わないので、削除して使ってます。

↓カーソルで指してるのがそのIK
WS000325.jpg

私はボーンがたくさんあって動かせるところが多いのが大好きですが、
自分が使わないものは消せるなら消した方が、画面が煩雑にならなくていいな~と。
(ウエイトが乗ってるボーンは消してはイケナイ!)

では削除のしかたを。

1:肩+~腕IK+までを一気に削除
WS000323.jpg

2:1で削除したものに回転連動していたボーンを選択して、付与の「回転」
  をクリック。「回転」が青くなくなったらOK。
WS000324.jpg


私は最初手探りでボーンをいじり回していた時、2の部分をやっていないまま
にしてしまったら…MMDで見るとアニキの両腕が消滅してました/(^o^)\
同じモデルを読み込み直すと、腕はあるけどグチャッとした変なポーズになっていたり
……ちょっと泣きそうでしたwww

付与親が「-1」(存在しない)になってるのに付与がオンになってると、
おかしなことになっちゃうようです。

ボーンを改造する時、なにか間違えると(ボーン同士の親子関係を間違える等)
PMDeでは大丈夫に見えたのにMMDで見たら大変なことになってることがしばしば…
今ではそういうのも見慣れちゃったくらい、アニキを酷い目に合わせてます…
すまんのうアニキィ(゜ーÅ)

そういうのを防止するには、PMDeのファイル→PMX検証!
エラーがあると教えてくれます。素晴らしい!!
この素晴らしい機能も、教えて頂くまで知らなかったという…ww

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

プロフィール

このり

Author:このり
他のブログサービスを使ってたけどやっぱりイマイチで戻ってきました

非公開コメントを受け付けていますが、お返事は普通のコメントと同じようにお返ししています。お名前をイニシャル表記に、等のご希望があれば、どこかにお書き添えください。

拍手コメントへも、その記事のコメント欄からお返事しています。

カウンター

QRコード

QR