コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Category [進捗 ] 記事一覧

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兼定揃えて

歌仙さんを作り直してるだけじゃなく、兼さんも並行して作り直すことにする。七夕の日に、そういえば兼さんの鍔って七夕モチーフだったなあ、風流だ…と思いだしたのがきっかけでw昨夜の時点でこんな感じ。兼さんは歌仙さんベースでちょこちょこいじってるので、7日に始めてもう結構形ができてる。まだ髪の調整も全然だし先はとても長いけど、2体並べたらテンション上がったしどうせ衣装もよく似てるんだから2体並行したほうが効率...

もはや毎年恒例行事

という感じになってきた気もするんだけど、歌仙兼定作り直したい欲が高まってきたので またモデルを作りたいと思う。今回は兼さんも一緒に並行して作りたい…(言うだけタダ) 今回気をつけたいところ ・鼻の際をなだらかに ・斜めから見た顔 ・首ポリとの接合をきれいに ・前腕をかっこよく ・髪をもっと良い感じに(影含め) ・リアル系シェーダーに耐えられるような影 ・眉間にシワを入れられるようにポリ割しとく ...

次はモーフ

写ってる中で完全に新しいのは顔~首~胴、インナーのみ。 髪はv2のポリをおおよそ残したまま、調整とポリ削減してUV展開~テクスチャを新調。 インナーの穴はちょっと大きすぎたなこれ。 v2までのは意図的に小さめにしといたんだけど、あれよりちょこっと大きいくらいにしよう。...

昨日ここまで

髪は前のまま。顔は一応軽くテクスチャ入れた。 陰影とかもっと描いたほうがいいかなあ… 髪はこのままでもいいかなって気もしてきた… UV展開とテクスチャだけやり直せばいいかなあ… でもこれ頂点数すっごいし、もう一回植えてもいいかなって気もしたりするけども。 スカルプターのための美術解剖学でいろいろちょっとはわかったのが楽しくて ボディも上半身は作ったんだけど…うっかり顔から繋げて ...

無題

相変わらず、UV展開ちゃんとしてなくてテクスチャ入ってないし、髪や服は前のまま。 正面顔は良いと思うんだけど斜めとかがどうもイマイチなので ちくちくいじり続けている… 髪とかもUV展開&テクスチャを省力しようなんてしないでちゃんとがんばろ… スフィアとかtoonのかかってない右の状態のほうが髪がふわっとしてそうな。 どうも髪のふわっと感が足りないと思ってたんだけどそれかな…… 首や鎖骨...

作業メモ

眼球は凹に戻してみることにする ・メタセコ作業では球体のまま維持。白目部分の材質を分けておく ・凹の白目も作っておく ・PMXeへ持っていってボーン位置を調整してから球体の白目部分を削除 でやると、ボーン位置の問題を解消しつつ、球だと眼窩とちょうどよく配置しにくい問題も解消するのでは。ついでに凹の方が虹彩サイズの大小モーフも作りやすいし、子供化もしやすいし...

無題

相変わらず、顔にテクスチャなし・髪や服はv2のもの。 昨日のよりは良い感じな気はする。 正面はこの方向で行こうと思うけど、斜めから見た感じがなんかなー。 v2よりかなり平たい顔にしてみたんだけど、それが斜め顔イマイチな原因だろうなあ… 前回の良かったところは踏襲しつつバージョンアップしたいヾ(:3ノシヾ)ノシ  筋肉の様子とかあまりにも分かってなさすぎなので、いいかげん勉強しようかなって。 この本す...

心機一転

なんか無理〜〜ってなったので、新しい頭をまたフルスクラッチし始めた。 心が乱れた時は手を動かすと、他のこと考えなくなるからとても良い( ˘ω˘ ) 今とりあえず顔の概形はできたところ。 まだテクスチャなし、髪や服は前のをのせてるだけ。 どうも目元に違和感が…明日またいじろう!...

とりあえず動く

兼さーん! 首はもうちょっと細くしようと思ってたんだった。 歌仙さんと兼さんだと、背は兼さんの方が高いし手足も大きそうだけど 首の太さとかボディの厚みは歌仙さんの方がありそうなイメージ。 今日、全体も一応動くようになった。 袴は歌仙さんのままだし、色々とパーツ足りてないし、 髪の毛なんかとりあえずマントにくっつけたままだけど!w それでも歌仙さんと並べて踊らせたら楽しくてたいへんよろしい… 髪の...

前向きに逃避

このりは かんがえるのを やめた! なんか鬱々としてきちゃったので、回想について今すぐ飲み込もうとするのやーめた! そもそも、タイトル的に少なくともあと1つは追加が来るんだろうし… 今ひねり出した解釈だってそれでまた木っ端微塵かもしれないんだ。 ふと思い出したけど、私、BASARAでは 自分が2でアニキにハマったからって、3以降そんな様子なくなっちゃったのに 目は青みのある色、肩には黄色い鳥を乗せてる...

できたぞー゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

3月3日に作り始めた歌仙本体が、一昨日とうとう完成。 可能な限り資料を集めて出来る限り忠実に作ろうとしたもの。 柄巻きをポリゴンでやったせいで頂点数がえらいことになってる (柄巻きだけで8000弱、全体で11500位) けど、自信を持って「ベストを尽くした」と言える仕上がり。 特に映す予定もないのに、柄頭の山道模様とか、柄の中に収まってる茎も作ったw 本体を作り進めるの結構つらくて、無機物を作るのってこん...

通常衣装一段落

1/28に通常衣装は一段落ということにした。 完璧とはいえないけど、自分の中でこれならまあ良いかなというラインには達した感じがした! そしてその後は、作る気ないと思ってた内番作ってる…w 某氏の一言によって突然作る気になって、やり始めてみたら楽しいことww 今はこんな状態。 袖口が切りっぱなし状態のままだから、あとはそこだけどうにかすればとりあえず見られる状態になる。 セットアップに一番手間かかる...

袴との戦い

7月に書いてからずいぶん長いこと放置してしまった(-∀-`; ) 見た目に大した変化がないんだよwww 袴をいい感じにしたいんだよなあ…ってとこでずっと、一歩進んでは戻って… を繰り返しているww...

ひとまず揃った

7月15日、ようやく全パーツが揃った! 腰布は一回演算入れようとしてポリ割変更するべきと思ったので またメタセコに戻ることは確定してるんだけど… それでも、ひと通り揃ったのは嬉しい。...

マント

今日はマントをつけて演算を入れてみた。 やっぱりマントがある方が断然イイ! でも!マント難しいな!!! この間の進捗動画のあとは、顔とかのテクスチャを書き込んだり 材質モーフを入れてみたりしていた。 この間の動画の時が、次の画像の右側。 テクスチャは一応は貼ってあるけどざっとベタ塗り…という状態で、しかも 頭を入れ替えた時に材質色を合わせるの忘れたままだった…ww ずっと見てるとそれで慣れ...

二ヶ月

進捗動画をぺたり。 歌仙さんを作り始めた最初のメタセコファイルが、4/19の午前3時過ぎに作成されてる ので……作り始めてから2ヶ月が過ぎてしまった…! 物理演算はまだ髪の毛に少し入ってるだけ。 片袖に試しに入れたけど、ポリ割から直すべきだと思って これから作り直す所…… いつになったら完成するんだろうなあこれww...

メタセコのターンは一区切り?

マントとその付属品以外はひと通り揃ったような気がする。 ってことは! 次は演算いらない部分のボーン&ウエイトだね?! とうとうセットアップか~~~ セットアップの過程でポリ割から直す必要がでるところもあるだろうと思って 絶対そういう心配のないところ、 先にUV展開したほうが絶対楽だと思ったところ だけしかまだUV(&テクスチャ)やってないんだ… 物理演算も怖いけど、UV展開&テクスチャもこわい…...

髪をさらにいじってた やっぱり前の邪魔そうな毛束は先をひょろんとさせたほうがそれっぽいか! あと手甲(作りかけ) 素手の状態でボーン入れ実験を進めても、 結局はこの手甲がつくんだよ…! 0ボーンを入れるにはすごく邪魔だよ手甲… どこもかしこもいちいち難易度高いってば歌仙さん…( ;∀;)...

襟足

今こんなかんじ! ここ数日では手(まだ研究途中なの素手)を作ったり。 ようやく手足が生えそろった!w 今日は髪をいじってた。 襟足長めにしてたけど、イラストを見直してたらそんな長くないなと… 毛束を細めにしてその分毛先を増やしたりも。 耳も見えたほうがいいなあと思い直して、少し見える感じに調整。 髪の毛の頂点いじるの楽しすぎかー!! いつまででもいじってられる…...

ようやく足が生えたよ! 足のない状態を見慣れ過ぎちゃったのか、足があることにちょっと違和感…w 人体的に足りないパーツはあと手だけ! はやくボーン入れて動かせるようにしたい…! というのが勢い余って、腕だけウエイト塗ってTスタンスから動かしてみるのを またやってみた。そしたらやっぱり楽しいこと…! ちゃんと完成させて動かしてみたい意欲が高まった気がする!...

几帳結び

腰回りのパーツは揃ったかな。 腰布ももうフリーズして合わせ目を整えてしまおうか。 今日は几帳結びを作るのに時間かかってたw こんな小さいパーツにたくさん頂点使うことないんだろうとは思いつつ… 作るのが楽しくってwww って画像を貼ってから気がついた! 几帳結びはミラーしたらだめだ! 上の画像がミラー側だから気がついたw ミラーやめてコピペして、ついでにほんのり調整!...

草摺

今こんな感じ。 今日は草摺を作ってたんだけど、 歌仙さんの立ち絵を改めてじっくり見てみると… 縅が…それじゃあ留まらなくない…?っていう様子で… 考えれば考えるほど頭にハテナが飛びまくるんで、 イラストに完全には従わないことにした。 とりあえずこんな風にしてみた これはこれで、2段目でちょっとズレるんだけどね… 2段目の端の紐は斜めにして、クロス部分と合わせたほうがまだい...

無題

今日はここまで。 袴&腰布を調整中。 画像はxファイルのままMMDで見てみたもの。 xファイルだと両面表示は反映されないんだっけな。 両面表示で済ませる部分と、ちゃんとポリで厚みを付ける部分も考えねば~。...

じわじわ

じわじわと作業進行中。 上の画像はもう数日前のもので、 一回腕を下げてバランスを見たく&ボーンいじりたくなって、 ちょっとPMXeに持って行って、腕だけ仮ウエイトを簡単につけて動かしたもの。 なんだか華奢だったかなあと思ってたけど、 腕を下げてみるとけっこう肩幅あるねこれ。 意外とちょうど良かったかもしれない? …っていうか、メタセコでボーンとかウエイトとかやれば こういうのもメタセコ内でやれるんだよ...

謎袖

上半身パーツをじわじわ生産中。 袖の形、ボディ部分との接合がどうなってるかというあたりが 分からなすぎて…ww でも、三面図とかが公開されてなくて分からないからこそ、 ボーンを(多少なりとも)入れやすく、ウエイト塗りやすそうな 構造にしておけるってのはいいことかもなあともw 以前、某モデラーさんが 三面図があると作りやすいけど、作る面白みは減る って言ってたのを思い出した。 私のレベルだと、面白み...

インナー…なんで鎖骨のところに穴あいてるの…… えろすぎやしないか歌仙さん… 今日はボディラインの仮ガイドを張ったのと、 インナーの襟元を作って消して作ったところでおしまい! でもこう見ると襟が低いな…明日もうちょっと上へ足そう…...

鎖骨

今日の画像も、xファイルで出力したままをMMDで見たもの。 今日は目のあたりをちくちくいじってたのと、 首を少し作りこんでたのと、 インナーの穴から見える魅惑のTANIMAを作っていたw 首の筋と鎖骨の接合部あたり、もうちょっと修正の余地ありな感じだな… 首をいじり始めたあたりで、ちゃーりぃさんの生放送を拝見。 ちょうど、これからやる肩まわりの作り方講座だった。 モデリング中級者向けだったので、もう人型...

みえない

今日は耳や首を作った! 耳の作り方はこちらを参考に。 できたのがこれ。 だがしかし!! 歌仙さんの髪の毛をかぶせると、これ、ほぼ見えない!!!www 今日はここまで。(xファイルのままMMDに持っていってみた。MMEはなし。) テクスチャが入ってるのは髪と目のみ、髪はカトマルかかったまま、 全体的にミラーかかったまま、白目と口の中は相変わらず仮の板ポリ。...

ポリ割

今日は池田屋に行ってたら作業はあんまり進まなかったw しんけん!が始まったのでそちらを始めた人も多そう。 私はとうらぶだけでも十二分に時間吸われてるし、 しばらくしたら銀英伝のも始まっちゃうし…とりあえずは様子見! 目を少し小さめにして、唇を作って、 それから口周りと目尻あたりのポリを貼り直した。 ポリの流れは改善された!はず!だといいな! 貼り直し前 貼り直し後 …このブログって、...

テクスチャの威力

まめアニキを作ったときに、とりあえずでも目を入れてテクスチャも入れておくと モチベーションが保ちやすいってのを学習していたので、 白目は仮の板ポリ、虹彩部分もとりあえずでも入れるべし!! と思ってポリを置いたはいいものの、テクスチャがうまく描けなくて嘆いていたら ・「目イキング」でぐぐると目の描き方がいろいろ見つけられる ・目に使っていいテクスチャが配布されている ということを教えていただいた!ありが...

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