コノリメモ

MMDで遊んでます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/24758787

Category [勉強会まとめやTips ] 記事一覧

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Metasequoiaでのエラーとその解消の記録

最近また歌仙さんを作ってる訳なんだけど、あるとき突然、 Metasequoia(バージョンは3.1.6)でよく使ってるプラグインのFattyPolygon(ポリゴン表示を拡張) を使おうとすると、エラーが出るようになってしまった。 「モジュール'FattyPolygon.dll'のアドレス099E9029でアドレス0000044Aに対する読み取り違反がおきました。」というエラー。 このエラーが出ると、何回OKを押してもバツで閉じてもまた同じエラーが表示されて、そ...

カスペルスキー導入

セキュリティソフトとしてマカフィを使っていたのだけれど、契約が切れたのを機に カスペルスキーを導入した。ここまでのところ、頼りになりそうだけどブロックしすぎの面もあるかなというかんじ。 ・ブラウザはFirefox使用 ・刀剣乱舞のBGMがなぜか出ない。ボイス・SEは出る   →webトラッキング防止機能を「このサイトは許可」にしたら解消 ・このブログを書こうとしたら、ブロック機能を解除してくれという内容しか表示...

リスト配布に申し込む前に読むといいかもしれない記事

10月末に書いた記事 配布スタイルあれこれ の補足として、 Twitterでよく行われている「リスト配布」についてもうちょっと書いておこうと思う。 ※私自身はリスト配布をしていないので、他の方たちがやっているのを見ていて思ったことです ◆リスト配布とは Twitterで最近割と見かける配布方式。 ぷらいべったーの記事の公開範囲を指定できることを利用して、  データを渡すメンバーをTwitterの公開リストに入れる   ↓ ...

配布スタイルあれこれ

これからMMD関連データの配布をしてみようか興味が出てきたけど、 配布の仕方にはいろいろあるみたい? でもよく分からない… と言ってるのを見て、最近見かける配布スタイルについて分類してみようかなと。 ※あくまで私の主観で書くので、偏った見方であることを承知して読んでね! (10/21 ちょっと加筆。加筆部分はこの色) データを置いておくアップローダーにもいろいろあるけど、 MMD関連なら機能も多様で使いやすい...

Metasequoiaで作ったモーフがPMXエディタで見たらおかしくなった例あれこれ

Twitterでモデラー諸氏がつぶたいてらした失敗例がとても勉強になったのでまとめた。 ここにない話を教われば随時追加。 それぞれのモデラーさんの経験談で、どこの環境でも同じように発生するかなどは未検証。 また、キーノートで動く状態にしてPMDまたはPMXで出力している派と xファイルで書き出してPMXエディタでモーフにする派の話が混在している。 ・最初にモーフを作ってるオブジェクトをミラーリングしてPMD出力して...

メモ再録

まめアニキを作ってた頃に教えてもらったことをメモしてあったはずなのに、Tipsタグを遡っても見つからない… と思ったら、進捗タグの記事の中にメモが… 分かりにくいので、こちらにコピペしておく。 ・頂点を移動したりできなくなった場合→スペースキーを押しちゃって選択固定状態になっている可能性大 ・作っていたものもグリッドも画面から消えることがある。視点の初期化をしても直らない   →これ...

第3回MMD東北勉強会 4時間目

まゆたまさんの発表の資料も、こちらで配布されてます。 4限 まゆたまさん   カメラワーク自問自答 1 カット割 カットとは   一つの繋がりになっている映像の区間    4~5秒のような短い区間を並べて動画を構成する       短いカットそれぞれで1つの内容を伝える        例 少女が暗い部屋で寝てるシーンを3カットで構成            寝てる全体のカット              ...

第3回MMD東北勉強会 3時間目

包囲Pの発表についても、当日使われた資料+αが配布されてます(→配布はこちら) 3時間目 包囲P    ラクしてモデリングしたい~モデリングの省力化~  目標:モデルの服を作る どうやったらラクになるか?  めんどくさいところ ・頂点を1つずつ動かして形を作る ・UV展開 ・テクスチャ書く →だいたい頂点が多くなるとめんどくさくなる 解決するには ・頂点の動かし方を工夫する ・頂点数を減らす ...

第3回MMD東北勉強会 2時間目

ぺんぎんさんの発表については、 当日使われたスライドが配布されている(→配布はこちら)ので メモ書きなんぞ貼らなくてもいい気もするけどせっかくメモしたので。 2時間目 ぺんぎんさん 発表内容 1動画を見てもらうための努力 2表で分かる構図の意図 3細かいミスをなくそう 4減点法の画面構成 1動画を見てもらうための努力 サムネを目立たせるには他と並べてみるのが一番早い! 昔はMMDってだけで1000再生...

第3回MMD東北勉強会 1時間目

今回は第2回と違ってPC持参推奨ではなかったんだけど、 それを把握できていなくてPC持参で参加。 せっかく持っていったのでPCでメモを取ったら捗ること捗ること。 そのときのメモ書きのままだと流石に私以外に分かりにくそうなんで、ちょっと直して置いときます 1時間目 三河屋工房さん 発表内容 ・多段ボーンを使った飛行機モーションの実践  ・背景移動  ・モデル移動によるモーション作成 ・剛体分離 ・外部親を使っ...

PMXエディタで

フォロワーさんのモデルテスト中に気がついたことをメモ。PMXエディタのプラグインであるSemiStandardBones(いわゆる「準標準ボーンプラグイン」)で足先Exを入れようとしたときに、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」というエラーがでてうまくいかない場合があるようだ。こんなエラーウィンドウが出るこれはどうも、関連ボーンを指定してない剛体があるとなるみたい。大概のエラーはPMX検証を...

教わったTips色々

第2回MMD東北勉強会に参加して仙台におります。勉強会後にせいやさんに教わったことを、メモできる感じのTipsだけでも忘れないうちにメモ。Tipsというか、私が知らなかったあれこれというか…wPMDエディタでウエイトを塗るときの選択範囲の円サイズ…Altキーを押しながらマウスホイールぐりぐりで簡単に拡大縮小メタセコ・基本図形を上手く使って作業工程を減らす・面を新しく作るときには「面の生成」だけじゃなく「面張り」も使...

シェーダー2種

lessさんのAlternativeFullなんだか凄そうだけど難しそう…とやってみてもいなかった…。ExcellentShadowと併用できる(というかセットになってる)色々使えるエフェクトとして、使い方も丁寧に教えて頂いて感謝…!マスターボールPの親切さ・細やかさ、見習いたいもんです。使い方についてはlessさんのブロマガ記事に分かりやすく解説あり。必要なランタイムはインストール済なのに、fxファイルの書き出しでこんなエラーが出てお手上...

魚のボーンメモ

履物氏のコリドラスモデル、およびネオンテトラモデルのセットアップ(ボーン入れ・ウエイト設定)をやらせていただいた。好きなようにボーンを入れていいと言っていただいたのを良い事に、思いつきのままに色々入れてみた。私が自分でモーション付ける用なら、人間用モーションで踊れるようにっていうのは全く気にしないところだけど、今回は他人様にお返しするモデルさんなので。人間用モーションで踊る、できれば大して補正とか...

下拵え中

↓とか、足先EXも調節したりで2日もかかってしまった_(┐「ε¦)_これならいいかなあというウエイトになかなかたどり着けなくて…。一剣のときにもプラグインで親指0は入れてあったんだけど、できれば小指0も欲しいなあと思っていて…それで、なんか欲しいボーンはって聞かれて小指0!と答えたんだったなあ…なつかしいw現行のアニキと同じ位置にボーンを足して、ウエイト情報を借りれば袴アニキにも簡単に親指0・小指0を足せるだ...

ボーン改造怖くないよ

戦闘祭のたしか3日前に仕事が一段落して、それから参加賞を狙うには…と考えて思いついたのがこれw戦闘祭の前に見たかったってコメントもらったけど、参加賞ほしいなーと欲を出さなければ作らなかったかもな動画なので、申し訳なく(;´∀`)いつか記事にでも書こうかな、でも動かしてみせたほうが分かりやすいんだよなーでもでも講座動画とかおこがましいっていうかまず面倒と思ってたものだったので、この切っ掛けがなかったら作...

pmxで足IKを組むときの注意

最初からpmxでモデルを作成し、ボーンも自分で組む場合の注意。足IKを設定する時、ひざと足をIndexコピーしてIKのLinkのところに貼り付ける、というところは、他のモデルさんたちを拝見して分かったんだけども。ひざには上の画像のような角度制限が必要なのには気がつけなかった!これは、pmdで作成したモデルをpmx化した場合には自動でやってくれるものらしい。最初からpmxで作ってた上、角度制限が要ること知らなく...

テクスチャちらつきの原因

ヤマドさんの帆船を改造して、アニキの船っぽい状態にしてみたんだけども上の動画のように、一定以上の距離から映すと家紋がちらつくというのに困ってました。ツイッターで助けを求めたところ、裏側のポリゴンが重なっているまたは近すぎるのではないかというリプをいただきまして。元々、ポリゴンはぴったり重ねてはいけないらしいと聞いた覚えがあったのでテクスチャを貼った表面と貼ってない裏面は材質を分けて、ちょっとだけ離...

オテ式標準搭載の腕IKを消してみよう

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします~(*´∇`)ノTwitterの方で、アニキの腕IKを消すときの話になったので説明ついでに記事にしておこうかと。今のオテ式モデルには、最初から腕に付与型のIKが搭載されてますね。私はこれは使わないので、削除して使ってます。↓カーソルで指してるのがそのIK私はボーンがたくさんあって動かせるところが多いのが大好きですが、自分が使わないものは消せるなら消した方が、画...

MMDゆるゆる講座 3時間目

MMDゆるゆる講座 3時間目            「モーション流しこみでも個性をつける工夫」 工藤Pさん【視野角について】MMDを起動すると、視野角は最初45度になっている。視野角45度のままアップにするのはやめよう!!!顔のアップにするときの視野角は10度前後に。(8~15度位)モデルによって、また好みによってちょうどよい具合は変わる。人によっては1度にまで下げる人もいる。顔の周りに装備がある方が分...

MMDゆるゆる講座 1時間目

1時間目 「モーションの基礎」 せっきょんさん せっきょんさんは現在、男性モデルで男性モーションを作成中とのこと。今日はヘタリアのプロイセンモデルを使ってのレクチャーでした。  ※私の例とか足してたら、せっきょんさんの講義まとめというか   だいぶ私味が強い感じになっちゃいました…(・´ェ`・;)ゞ   そして長い【動かし方の基本&補間曲線】モデルに腰に手を当てて立ったポーズを読み込み、それを元にして動作...

MMDゆるゆる講座 2時間目

1時間目のまとめをうっかり途中で消しちゃってげんなりなので、先に2時間目のまとめを書いちゃいます(ヽ'ω`)MMDゆるゆる講座 2時間目 「Aviutlについて」 帽子屋さん当日使用されたテキスト資料をニコニコ静画に上げて下さってます。MMDゆるふわ勉強会で使用したスライドAviutlについての解説や、スクリプトの作者さんのマイリストなどがまとめられていて分かりやすいです。上の資料の3枚目の部分から【初歩的な使い方】・音...

pmxモデルの表情登録について

※2013年6月21日 追記 MMDの更新により、MMD7.39dotまででは生じていたこのバグは解消されたようです。 私もいくつかのモデルで確認しましたが、7.39m以降では0番にダミーを入れる必要はなさそうです。  詳しくは黒鬼さんのブログで紹介されていますスクショをぺたぺた貼ったら記事が長くなったんで、結論だけ先に書いておくとpmxモデルでは、PMDエディタで見た時に一番上になっている(0番になっている)モーフが保存な...

第1回 関西MMD勉強会 4時間目

まとめ終わらないまま、ずいぶん放置してしまいました(-∀-`; )3時間目のゆづきさんの建物モデリングについてのお話はゆづきさんのブログ「万年寝不足-別館」の記事を見て頂くことにしまして、4時間目のおたもんさんの発表について書いて、第1回関西MMD勉強会のまとめを終わりたいと思います。メモが若干抜けている上、かなり時間経っちゃったんで不足や何かおかしいところがあるかも…変なこと書いてたらそっと教えていただける...

第1回 関西MMD勉強会 2時間目

関西MMD勉強会の2時間目はPACさんによるモーションの講座。勉強会のテキストおよび、発表で使用されたモデル・モーションを配布して下さってます ↓http://bowlroll.net/up/dl4406お陰様で、まとめる必要ないんだけど、1つ抜けるのもなんとなく…というわけで、配布資料を教科書としてノート作る感じで書いてみます (資料をなぞるだけともいう…)2時間目 人間らしいモーションの作り方 PACさん【人間らしいモーションとは】...

第1回 関西MMD勉強会 1時間目

4月21日に大阪で行われた、関西MMD勉強会に行って来ました。タイムシフトのあるうちにメモをまとめようと思ってたはずなのに…アレ?メモが欠けてる部分はタイムシフト見ようと思っていたのに~。この1週間何してたのかといえば、ぼーっとしたり、アニキのボーンを増やしたり、熱帯魚を買ってきたり、鳥を見たりしてましたw悪徳金融1号さんは4/28に MMD勉強会『悪徳だけの出直​し発表生』 でこの勉強会の内容+発表しきれな...

MMD勉強会 #2  4時間目

MMD勉強会 #2    4時間目  MMEについて   講師:舞力介入Pさん                        →MikuMikuEffectで学ぶHLSL入門                    ※変なこと書いてたらこそっと教えてください~【オフスクリーンレンダリングについて】オフスクリーンレンダリング…MMEのエフェクト割り当てに出てくるタブのこと ・メインスクリーンとは別に、内部的なスクリーンに各オブジェク...

MMD勉強会 #2  3時間目

MMD勉強会 #2    3時間目 ビームマンっぽい画面の作り方   講師:ビームマンPさん【GodRayとAutoLuminous】GodRayで表現した逆光の光を、AutoLuminousで光らせて格好良くする☆AutoLuminousは画面中で白とびしている部分を光らせる                   ↓    正確に言うと、白とびというより色とびしている部分を光らせる。    色の値1が閾値になっていて、赤緑青のどれでも1を超えれば光る。...

MMD勉強会 #2  2時間目

MMD勉強会 #2    2時間目 光とMMDの話   講師:そぼろさん                ※物理数学がダメな人間がまとめてます。       なにかおかしかったりしたらそっと教えてくだされ…【被写界深度について】被写界深度…ピントがあっている領域がどのくらいあるかを表す        浅い=ピントが合う範囲が狭い        深い=ピントが合う範囲が広い      あるところにピントを合わせ...

MMD勉強会 #2  1時間目

10日に渋谷で開催された、MMD勉強会へ行って来ました!豪華な講師陣による講座を4つも連続して聞けるという滅多になさそうなチャンスだったので、「脱初心者、目指すは上級者」というサブタイトル(?)を信じて申し込みました。講座の内容はニコ生のタイムシフトやU-Streamで見ることができます。(U-Streamは期限なし?)ノートにとったメモが走り書きすぎるので、忘れないうちに自分用にまとめます。1時間目 MMEで彩る空気...

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